ママさん達も働きやすい環境に!!共働き夫婦が増加中!?

私の友達や知り合いで仕事をしている人と専業主婦の人の両方がいますが、大体が外に出て働きに行っているという人が多いです!!

最近は、結婚してからも共働き夫婦が多いですしね!!私はバツイチなので仕事をしていますが、結婚していた時も仕事はしている共働き夫婦でした。

外で働くことが、そんなにキライじゃなかったし、家でボ~っとしているよりはちょっとでも働いていた方がいいかな~という感じ・・・。

こんな感じなので当然、私の周りでも結婚している人は子どもが出来るまでは、当たり前のようにみんな共働きですが、子どもが出来てからも共働きの夫婦が多いです!!

働くママさんが増えているといった感じ(^-^)  話を聞いていると、小さい子どもが熱を出しても預かってくれる専門の保育園があるなど、小さい子どもを持つママさんでも安心して働ける環境が出来ているといったことも影響しているのかもしれないです!!

とにかく、安心して働けるというのが一番ですね(^-^)v

カワイイって

カワイイって何?みたいなことを言う人がいますよね。なんでもカワイイって言うな!とか。コレって感性の違いだからしょうがないよね。

奇抜とかいうけど、これもカワイイって感じる人もいるしそうじゃないと感じる人もいるし、人それぞれです。

色々愚痴を言う人の感性のポイントはなんだろう。きゃりーぱみゅぱみゅとかは好きか嫌いかがハッキリわかれます。

でもアーティストって独創性が必要だから、嫌われてでも自分のポリシーを貫いてほしいと思います。

みんな、嫌われたくはないと思うけど、全員に好かれようなんて思ってないはず。

人としてやっていいことと悪いことさえ、はっきりわかっているなら何をしてもいいと思う。

奇抜っていうのより、人から目立とうとせず、自分の殻に閉じこもっている人の方がいいのか悪いのか、それも決められません。

要は、人のあれこれをとやかくいうことがおかしいのではないのかということです。人生楽しくありたいとは思いませんか。

ほっこりな事件

先日庭に花を植えようと古くなった鉢植えなどを処分したり片付けていました。ヒョイと鉢植えを取ってみたら・・・なんとその下にトカゲが丸くなって寝ているじゃないですか!!!

ちょっと気持ち悪いとは思ったのですが、なんだかほっこりした気持ちになりました。トカゲって冬眠するのかな?

それともただ寝ていただけ?しかし折角穴を掘って作った寝床の屋根を私が取ってしまったものだから困ったようです。
しばらくそのまま丸くなっていましたが、しばらくすると私たちの気配を察知したようでどこかへ逃げていきました。

それからそこの前を通るたびに気になるので除いていると、翌々日に土を上に乗せて同じ場所でまた寝ていました。でも尻尾が見えています。

これじゃあ寒いんじゃないかなと思って土をかけてあげたら逃げちゃいました。びっくりさせちゃいましたね。自然のことに人間が手を出してはいけないなと反省。

これからはそっと見守っていきたいです。

お金の勉強したいなあ

最近無料でセミナーが受けられるような機会が多々あるのですがやはり子育てを理由に参加できません。。。

ファイナンシャルプランナーの方が講義してくださる、保険や家計のことを学べるいいチャンスなのに。

ファイナンシャルプランナーはちょっと興味があって、資格を取ろうか検討中なのです。

お金や経済、保険のことは知識があったに越したことないですよね。

保険関係で働くことも検討していますが、やはりノルマがある仕事はちょっと躊躇するんですよね。

ノルマはノルマでやる気やモチベーションが上がるからいいのですがプレッシャーになりそうなんで。

まずは本を読んだり、インターネットで情報収集をしたりしていますが講演会って人から聞くことで体験だったりが含まれているので、説得力があります。

だから何だか頭や体にしみこむように勉強になるんですよね。

これからはもうちょっとそういうイベントに積極的に参加して行こうって思います。

何事も前向きに積極的に取り組むことが大事ですからね。

プレゼントにエステ券はいかが?

人にプレゼントするのって楽しいですけどどういう物をプレゼントしようかけっこう悩みますよね。

喜んでもらえたらうれしいですけど、的を外れていたらちょっと悲しい気持ちになります。

たとえ、的を外れていたとしても、プレゼントをもらうのはうれしいと喜んでくれる人もいますが、できればその人のキャラクターに合ったプレゼントを贈りたいし喜んでもらいたいです。

女性が喜ぶプレゼントでこれは良いなって思ったプレゼントがエステ券。

エステは、好きな人が多いと思いますし、エステ好きな人なら何回行ってもうれしいですよね。

もし、自分で行くのはお金がかかるしあんまり興味がないと思っている人でもプレゼントでもらったら一度行ってみようかなって気にもなりますよね。

お手軽なエステからホテルの高級エステまでさまざまなエステがありますからプレゼントも選び放題ですよね。

いろんな年代の人にもプレゼントできるしエステのプレゼントって良いですよね。

赤ちゃんの健診

赤ちゃんが生まれると親はやることがたくさんあります。予防接種に定期健診。
特に予防接種は今は任意も含めてたくさん接種するものがあります。

まあ面倒くさいと思う人は思うだろうけど、これをすることで命に関わる重大な病気のリスクが減るのだから、積極的に接種することが私はいいと思うんですけどね。
定期健診も1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月と病院に出向いて診察してもらいます。

これは自分の子供が順調に成長しているかプロ=小児科医に診てもらえるいい機会です。

ほとんどの市町村で公費で無料で受けれるはずなので個人の負担も少ないです。
そこから大きくなってくると、集団健診のようなものもあって、発達の状態をチェックされます。

同じ月齢の子どもたちが集まるとプレッシャーもあったり、出来ることが出来なかったりとストレスをためるママさんもいらっしゃいますが、あまり気にせずリラックスしてほしいです。
私が思うに、このような機会は子育てをしていて、いつも子どもと一対一の日常から開放されるいい機会だと。

愚痴があったら話せる人にたくさんしゃべって逆にストレス発散の場だと思って出向いてみてはどうでしょうか。

そもそも英検とTOEICの違いは何?

自分の英語の能力を知るためには、TOEICと英検がある。
TOEICに合否判定はなく、点数のみで能力を図る。また世界共通の試験である。英検は、級数によって試験が分かれており合否判定が出る。そして、日本だけの試験である。ざっくりといえば、これが大きな違いであろう。

試験内容は、英検は級数によって違うので何とも言えないが、TOEICの場合は、リスニングとリーディングに分かれている。

英検は級数があって、目指す級数に合わせた教材を探して勉強することになるだろう。
でも、TOEICはどうでしょう?共通の問題だけに、対策は難しそう。

でも、TOEICでも自分の英語能力に合わせて、英語教材を選ぶことができるようだ。
まず、自分の英語能力を見極め、その能力にあって普段の生活に当てはめた時に無理なく勉強できそうな教材を選びたいものだ。

英検は、日本だけの検定試験だが、就職や転職の際、ほとんど企業の条件欄に書いてあるのは、「TOEIC○○○点以上の方」とある。TOEICの高得点は就職にも有利ということか。

結婚式の形もいろいろになったよね。

昨今、結婚式の形もいろいろ選べるようになったよね。お金がないからとか、新婚旅行に重点をおきたいからと地味婚やスマ婚にする人もいれば、一世一代の晴れ舞台だから、惜しみなくお金をかけるハデ婚やセレブ婚など結婚式を挙げる人にもいろいろです。

授かり婚(できちゃった婚とも言う)という形もありますね。

でも、まあ人それぞれ違うかもしれないけれど、キレイな花嫁さんで結婚式をしたいというのはみんな同じだろうね。

特に、授かり婚の方は妊娠中ということもあって、人によってはホルモンバランスが崩れてお肌が荒れてきたり、マタニティーブルーにマリッジブルーと精神的に参ってしまうこともあるかもしれない。

そんな時は、ブライダルエステで心身ともにリラックスして欲しいものだ。通常のエステと違ってブライダルエステはリーズナブルなところが多いだろう。

エステをしてもらいながら、エステティシャンと今のブルーな気持ちを一気に吐き出して、お肌も心もキレイにしてもらって、結婚にも妊娠にも前向きになったらいいよね♪

気にしすぎ!彼氏のラインの返信が遅いと怒る友達

友達が愚痴を言っていました。「彼氏がラインの返信遅い」と言って、彼の気持ちがわからないと怒っていました。私は男がラインの返信遅くてもあまり気になりません。男性って仕事が忙しいですし、女性がラインを送った時に毎回すぐに返信するようだったら逆に心配になりますね。この人仕事をちゃんしているのかなと・・。

友達は常に男性にべったりするタイプなので、男性に逃げられることが多いです。男は追ったら逃げるよとアドバイスをしているのですが、なかなかわかってくれません。友達は私のように結婚したいようなのですが、付き合ってもすぐに男性から重いと言われてフラれてしまうんですよね。

私も独身だった頃はこんな風に付き合っている男性のことであれこれ悩みました。懐かしいです。友達は今付き合っている彼氏と結婚したいようです。ラインの返信が遅いからといって怒っていたら、またフラれてしまうんじゃないかなと私は思っています。なんとかうまくいって結婚することができたら私も嬉しいですね。

もうポッチャリは卒業しなくちゃ

自分はポッチャリで、まだデブじゃないと思っていたんだけど・・・・
徐々に太っているしそのうちデブの仲間入りしそうで怖い。
そんな中、ママ友でかなり巨漢がいる。どうやればあそこまでふとてるんだ?と言う感じ。ちょっと太っていて13号というレベルではない。
13号でも着れないんじゃないかな?キャバドレスなんかきたら本当大変なことになっちゃいそう。

その人と話していたら、最初は私くらいだったみたい、そして出産をしていったら痩せにくくなってこうなっちゃったって言われた。
つまり私も、気を抜いたらその体型になりうるかもしれない・・・ので気持ちがしゃきっとしました。

はた目から見ても「ああはなりたくない」って思っていたんだよね。その人に言われたひとことはかなり心に響くものでして・・・そしてもうポッチャリもイケない気がしてきました。
だから今日からダイエット開始です。

そしてかなり本気モードにならないと・・・あの人みたいになっちゃう。同じ仲間と思われるのも嫌なので、私はいち早く抜け出したいと思っています。

英語を頑張らないと・・・

ここ日本に住んでいて、大多数の人は普段の生活をしていて英語を使う機会はほとんどありません。
実際、目にしたり、耳にしたりする機会は映画や音楽などが多いと思います。それでも、やはり英語が話せるようになったら便利だろうし、生活の幅も広がるように思います。

例えば、インターネットなどで海外のサイトを見たり、ショッピングサイトから買い物したり、翻訳の仕事が見つかったり、国際結婚したりと色々可能性は広がりそうです。

もちろん、映画も日本語字幕なしで観れたり、音楽も歌詞の意味もすんなり伝わったりしたら、とても素敵です。

海外旅行も現地の人とコミュニケーションをとったりとより楽しく過ごせそうです。

英語を勉強するには英語教材を使ったり、英会話教室に通ったり、インターネットから勉強したりと自分に合った方法で学ぶのが無理せずできて良いと思います。ロゼッタストーンっていう英語教材は結構使っている人多いみたいです。
トイックを目指すとかだと大変ですけどね。

コミュニケーションをと考えるなら、肩の力抜いて楽しくやらなきゃ駄目ですね。

英語だけじゃなくて、世界中の言葉のバージョンがあるらしいです。

将来、英語は今より身近なものになってくると思いますので、今のうちに話せるようになりたいものです。

久しぶりに毛穴パックを使ってみました。

毛穴パックが発売されたばかりの頃は、よくやっていたんですけどね。最近、忘れていました。年を取るにつれて毛穴は開いてきちゃうんですよね。そこにファンデーションとかをつければ、しっかりクレンジングをしないと毛穴にファンデーションが残ってしまって黒ずみになってきてしまうんですよね。

だから、たまにちゃんと毛穴のお掃除をして、毛穴を引き締めておかないといけませんね。

そこで、毛穴パックです。今は黒色のパックもあるんですね。これだと毛穴の角栓が見えやすいんですね。

だけど、私の角栓には白色の方がよく取れるんですよ。何が違うんですかね。やり方は一緒なのにね。
パックをする前に気をつけないといけないのは、脂取り紙とかでしっかり皮脂を取っておくことなんですよ。

洗顔しておくのが一番いいですよね。で、パックがしっかり乾燥してからゆっくりはがすんですよ。ここで少なからずお肌に刺激があるから、ゆっくりね。

毛穴の角栓がごっそり取れるとうれしくなっちゃう♪パックの後はしっかり毛穴を引き締めておかないとね。
キレイな毛穴でキレイなレディースファッションを決めたいね!

ゴーヤの季節

最近はグリーンカーテンとかで、ゴーヤがメジャーになりましたね。
私もここ4,5年ゴーヤにはまってます。
もちろん育ててますよ。
日差しよけにもいいので一石二鳥です。
そんなゴーヤたくさん取れすぎるので、いろんな料理を研究しています。
そんな中、家族に好評なのが「ゴーヤの漬物」なんです。
作るときは、かなりまとめて作れば結構もちます。

漬けるので、色がグリーンから茶色になり見た目はあんまり良くないけど、これが美味しいんだな。
健康にもいいと思うと更に箸が進みます。
たまにこのゴーヤを使って、タルタルソースも作ります。これもいい感じの味わいになります。
3歳の子供がゴーヤの漬物にもはまってます。この子はたくあんなんかも大好きなんで、意外と渋いものが好みなんです。
まぁそんなことはいいとして・・・・。

でも、ゴーヤは今の季節だけなんだよね。
残念なことに・・・・まぁゴーヤ茶を作っているのでそれがある限り飲めるけど、結構すぐになくなっちゃう。
そこで、夏はあんまり気にしないんだけど・・・・去年の冬から健康のために青汁を飲むようにしています。
最近はゴーヤ入りの青汁もあるらしいですが・・・私の飲んでいる青汁にはゴーヤは含まれていません。
ま、ゴーヤはリアルに食べることができるから問題ないのだけど。