英語を頑張らないと・・・

ここ日本に住んでいて、大多数の人は普段の生活をしていて英語を使う機会はほとんどありません。
実際、目にしたり、耳にしたりする機会は映画や音楽などが多いと思います。それでも、やはり英語が話せるようになったら便利だろうし、生活の幅も広がるように思います。

例えば、インターネットなどで海外のサイトを見たり、ショッピングサイトから買い物したり、翻訳の仕事が見つかったり、国際結婚したりと色々可能性は広がりそうです。

もちろん、映画も日本語字幕なしで観れたり、音楽も歌詞の意味もすんなり伝わったりしたら、とても素敵です。

海外旅行も現地の人とコミュニケーションをとったりとより楽しく過ごせそうです。

英語を勉強するには英語教材を使ったり、英会話教室に通ったり、インターネットから勉強したりと自分に合った方法で学ぶのが無理せずできて良いと思います。ロゼッタストーンっていう英語教材は結構使っている人多いみたいです。
トイックを目指すとかだと大変ですけどね。

コミュニケーションをと考えるなら、肩の力抜いて楽しくやらなきゃ駄目ですね。

英語だけじゃなくて、世界中の言葉のバージョンがあるらしいです。

将来、英語は今より身近なものになってくると思いますので、今のうちに話せるようになりたいものです。